今日のhacci farm。

たわわに実る、大豆。

(農薬も化学肥料も全く使っていません。収穫のための除草剤も使う理由がありません)

私たちの生活に欠かせない、大豆。大事なタンパク源。

農水省のホームページから、大豆に関する数字を拾ってみました。

----------------

〈国産大豆の成分〉

タンパク質33.8% 炭水化物29.5% 脂質19.7% 水分12.4%

( タンパク質は植物でダントツね。)

〈自給率〉

7%(平成29年)

※油の原料用を除いて食品用に限ると25%

〈生産費〉

20,419円/60kg(令和元年)

〈国産価格〉

10,346円/60kg(令和元年産)

(??、価格(入札取引価格)が生産費より少ない😳

〈国産大豆の10a(1,000㎡)当たり収量〉

167kg(2018年)

※アメリカは347kg

〈輸入大豆の関税〉

1972年以降、ゼロ

〈輸入相手国〉

平成30年データ

アメリカ 232万t

ブラジル 56万t

カナダ 33万t

中国 3万t

----------------

〈素朴な疑問〉

・あくまでも平均のデータなので一概には言えませんが、生産費が価格を上回っているってどういうこと⁉︎

・大事な食糧。輸入頼みってコワイ。国産に価値が与えられていないんだからしょうがないね。

・国産の単収は海外に比べてかなり低い。日本の農業は優秀ではないのか⁉︎価値が与えられていないから仕方のないことなのか?

・関税ゼロで、価格で競えない状況を作っているのは、大事な食糧供給の観点からはやっぱり良くないんじゃないか?食糧も取引の道具。

・大豆のような食糧も、地産地消が当たり前になったらすてきだなぁ。加工品も含めて。

大豆に限らず、小麦も似たような状況だと思います。

大事な食糧の“価値”に疑問を感じます。

多くが輸入品ということは、輸入品に価値が与えられているということ。

その価値とは、つまりは“価格”。大事な食べ物の価値は、“価格”ではない。

自分自身が“価値”をしっかり考えなければ、いつかそのツケが自分に回ってくる。

たわわに実った大豆を前に、いろんな違和感が頭を巡ります。