今日から少しずつ、Yaohacciの畑から採れたてきゅうりを並べます。

農薬、化学肥料不使用です。

(畑は4年間農薬、化学肥料不使用です。)

品種は、糠塚胡瓜と四葉胡瓜。

まず今日は、糠塚胡瓜(ぬかづかきゅうり)。

苦味もあるきゅうりです。

苦さがその特徴の一つなんです。

糠塚胡瓜は、青森、八戸地方の伝統野菜。

昔はこんなずんぐりした、大きい胡瓜が結構ありましたよね。

大きい胡瓜を割って、タネをくり抜いて、氷水に浮かべて、味噌つけて食べる!

夏で思い出す印象的なシーンの一つ。

そういえばほんのり苦味を感じたような気もするなぁ。

今は何かと甘さばかり求めがち。

甘けりゃ美味しい、みたいな!

この苦味、味わってみてください。

昔の食卓、そのワンシーンが思い浮かぶ方もいらっしゃるのでは?

と言っても、ほんの数本しか育てていないので数量限定になってしまいますのですみません