みつろうラップ 入荷しました!

ワンウェイなプラスチック製品の使用を控えている方、脱プラ生活を送っている方にはすでに馴染みのある製品かもしれません。

コットンの布に、ミツバチが集めてきたみつろうを染み込ませた『みつろうラップ』。洗えば何度も使えるラップです。

使い捨てのラップをこのみつろうラップに置き換えてみるのもアリですね。もちろん、100%ではなくても、できる範囲で。

一度きりで使い捨ててしまう物を次から次へと消費するより、お気に入りの道具を大事に繰り返し使う、そんな生活を送るのって素敵だなぁと思います。

みつろうラップの使用法:使いかけの野菜を包んだり、おにぎりやパンを包んだり。酸の強い食品以外だったら、大体包めます。みつろうの抗菌作用もあるので、衛生面でも安心。汚れたら、水洗いして干すだけ。みつろうの撥水作用ですぐに乾きます。

但し、みつろうは熱に弱いので、電子レンジや熱湯を使用不可。(融点は62~65度)

八百八では少し前からみつろうラップをこっそり陳列しております。ふじみ野市在住のみつろうラップ作家のnaoさん製作のみつろうラップ。Naoさんは、公立中学校の特別支援級介助員をされていて、子どもたちと一緒に工作できるものとして、みつろうラップを作り始めたのがきっかけだそうです。

そんなnaoさんの作ったみつろうラップをきっかけとして、脱プラ生活がもっと広まればいいなと思っております。