旬の新鮮な野菜を届けてくれる、久保農園さん。

「久保さんの入りましたよ。」

そう言うと、

「あら、いただくわ。」

「そう、ちょーだい。」

「久保さんのおいしいねぇ。」

そんなやり取りが交わされるYaohacci。

たくさんの方に喜んでいただく久保さんの野菜。

なんで?

その訳を探るべく、畑にお邪魔しました。

皆さんに喜ばれている、あのトマト、サンロード。

黒豆の枝豆、おかひじき、そして、大人気のトウモロコシが、元気に育っています。

いろいろおいしいですが、今はやっぱりトウモロコシですよね。

朝採れの新鮮なトウモロコシは他にももちろんありますが、久保さんのはその味、食感、絶妙。

食べ比べてみても、やっぱりおいしい!

なんで久保さんのトウモロコシは美味しいのかと訊ねると、「やるべき作業を、ちゃんと手間をかけてやっているからかなぁ。」

お話を伺っていると、まるでわが子を育てる親のよう。

久保農園さんは、生協さんなどにたくさんの野菜を出荷する農家さんで、その出荷量もかなりのものです。

その全てにこだわりすぎたら大変すぎる、と思うのですが、奥様の美津恵さんは特に、好きな作物を可愛がりすぎるようです。

「この茄子の畑に入ったら全然出てこないよ。」

ご主人の達人さんが和かに言います。

美津恵さんは収穫時期、収穫する部位にもこだわり、春先にとても評判だった春菊は、食べ手のことを考えて、柔らかい、先の方だけを丁寧に摘んでいたそうです。

どうりで、サラダでもおいしい、柔らかな春菊だった訳ですね。

美津恵さんは管理栄養士でもあり、料理も得意。

調理する方のことも考えて、育て、収穫しているんですね。

と言いつつ、可愛がりすぎるのはお二人ともなようで、トウモロコシは、面倒な被覆資材を剥がす作業を、一緒に、子供にバンザイをさせて服を脱がすようにやるそう。

初めのうちはトウモロコシを被覆して守ってあげて、ある時期になったらそれをちゃんと取ってあげて、土寄せをして。

作業を手を抜かず、丁寧に、一つ一つ。

いろいろお話を伺っていて感じたのは、育てる野菜たちへの、愛情。

答えは、「愛情」か😊

そう思った、畑でのひととき。

愛情を注いで育てる野菜たち。

でも、大変なこともあるだろうとご主人に質問しました。

「大変と言えば大変ですけど、やりがいがありますし、大変じゃないですね。」

「まあ、自分で蒔いた種ですから。。。」

.

.

「上手いこと言うなぁ。」

上手いこと言って、自分ですかさずツッコむ、達人さん👍

愛情たっぷりに野菜を育てつつ、農場の経営を担う達人さん。

ピュアに愛情を注ぐ美津恵さん。

そして、お二人が「ほんと働き者」

と言うお父さん、お母さん。

いい塩梅で時間が流れる、久保農園さんです。

久保農園さんは直売もしています。

Yaohacciにない時は是非、久保さんにお問い合わせを。